叱らないから上達する!ひとり一人が輝く少年野球チーム!

声掛け

サブマネージャーの舟瀬です。
今週は土曜日が練習、日曜日に練習試合を行いました!土曜日の練習は体調を壊してしまい、一緒に練習できませんでした。週末を楽しみに一週間仕事頑張っているのに。。。残念すぎます。なので今回のブログは一年間のサブマネで勉強になったことと、練習試合について書きたいと思います。

TKドラゴンズのMチーム、サブマネに就任したのが今年の1月。時が経つのは本当に早く、もう少しで6年生は卒団となります。本当に寂しいですね。
最近になってようやくみんなの性格が少し分かってきました。いや〜時間がかかりました。すいません。私、野球だけは人の長所短所を見つけるのが得意なんです。ただ子供の性格はじっくり観察しないと分からないです。

TKドラゴンズは野球の技術指導を田中会長、瀧本監督、コーチ陣が行います。私含め、保護者が技術指導をすることはありません。
サブマネの私は少しでも前向きなマインドになる為の応援や、隠れたナイスプレー、以前出来なかったことが出来た時の声掛けが出来るよう心掛けてます。
ただこの声掛けが本当に難しいです。特に試合中の声掛けが本当に難しく、子どもの判断を迷わす声を出してしまうこともしばしば。咄嗟のプレー時に反射的に出てしまいます。これは修正しないといけないです。試合中、監督以外の声には全く反応しない子もいれば、気になってしまう子もいます。監督以外の人間が指示を出してしまうと、子どもは誰の言うことを聞けば良いか分からずパニックです。一年間何度も家で反省しましたね。笑
ただナイスプレーが出た時は、思いっきりナイスプレー!と言います。子どもたちが不安そうなそぶりをしたら思いっきり応援します!その時の表情や仕草はそれぞれでとても可愛いです!ベンチに戻ってきた時や試合の後、練習の休憩中などに、この前のあのプレー良かったねと言うと、みんな最高の表情をします♪
この時の伝え方は企業秘密です!笑

前段が長くなってしまいました。
日曜日の試合を振り返ります!
この日は大宅アトムズ様と練習試合でした。とても引き締まったナイスゲームでした!

0 1 1 1 3 6
0 0 0 2 0 2

まずピッチャーが良かった!

四死球はデッドボール3個のみ。打たれたヒットも2本。ファーボールとエラーで失点していた過去とは違い、素晴らしい投球でした。
ちょろっと聞いたところでは、8割で投げたら良かったとのこと!8割で投げるは言葉では簡単そうでもとても難しいことですよ!
余計な力が抜ける8割は良いけど、大切な力が、、、などと頭でうだうだ考えずにできるのは素晴らしい!私も見習います!笑

打撃では相手の左ピッチャーに大苦戦。サイド気味にキレのある真っ直ぐを投げ込んできます!さぁこのようなピッチャーには日頃、瀧本監督が伝えている逆方向への強いバッティングが効果的です!!!ってこれがまた難しい。。。なのにこれも出来たんです!
2回先制のセンター前ヒット、3回2点目のレフト前ヒット!ともにセンター中心から逆方向へのバッティングでした!それも当てただけの流し打ちでなく、きっちり振り切ったバッティング!これも見習いたい。

ナイスプレーはまだまだあります。
落ち着いてアウトにしたバンド処理!
セカンドのダイビングキャッチ!
積極的な走塁!

まだまだまだありますが、これぐらいにしておきます。
では来週も楽しい野球を一緒にしましょう!