叱らないから上達する!ひとり一人が輝く少年野球チーム!

第17期生 卒団おめでとう!!

12月23日土曜日は第17期生の卒団式でした。
卒団生の皆さんおめでとう!!
そして、卒団生の保護者の皆様おめでとうございます!!

TKドラゴンズも17回もの卒団生を送り出してるのですね~。素晴らしい歴史あるチームです。

ということで、京都寺町にて楽しく、そして感動の卒団式を無事終えることができました。感謝感謝です。

第17期生は10名。一人も欠けることなく式に出席してくれました。式は田中会長の開会の挨拶で始まり、

そのあとは多忙の中、福山顧問に出席いただき卒団生へ送る言葉をいただきました。年末の忙しい中、TKドラゴンズの為にわざわざ出席をいただきありがとうございました。お話を聞くと、明日の日曜日はボーイズリーグの『福山杯』争奪戦があるとのことです。つくづく野球がお好きなんですね~(笑)

その話題を受けて、会長から、『来年は福山杯をTK主催でやりますよ~』と。是非是非その時はユニフォーム姿でお越しください。そのあとは、成合監督の乾杯の挨拶があり、そのあとはわたくしからみんなへ送る言葉を話させていただきました。

始まる前もお父さん方と話をしてましたが、長い子供とは3年間、一緒に野球をやってきましたので成長の記憶もいっぱいです。
もちろん、野球の技術向上も大事ですが、一番の宝物はやっぱりチームメイト(仲間)です。
長い人生でいろんな人と巡り会って、友達になりますが、野球というスポーツを通じて知り合った仲間は格別です。
つらいこと、苦しいことを一緒に乗り越え、特別の喜びを共にした仲間はいつまでも続く仲間です。
そのことを忘れずにこれからも頑張ってほしいものです。

そして選手全員に卒団メダルと記念品の贈呈は会長から。
最初は「何もコメントはないで!」と言ってましたが、いざ本番ではいっぱいのコメント付きの授与式でした。(笑)

そして、田中会長と成合監督の漫談コーナーです。場内どっかーんと笑いをとったかどうかはさておき、会長はほんとに芸達者ですね~。成合監督も「かんべんしてくれ~」って顔でしたが良かったですよ!!(笑)

次は個人成績発表です。
最優秀選手賞     崔 りょうすけ
優秀選手賞      黒田 ひろと
最高打率賞      黒田 ひろと
最高出塁率賞     黒田 ひろと
最多安打賞      黒田 ひろと
最多本塁打賞     小倉 はやと
最多打点賞      黒田 ひろと
最多盗塁賞      黒田 ひろと
最多勝利数賞     崔 りょうすけ
最優秀防御率賞    崔 りょうすけ
努力賞        川面 とうま
最多死球賞      スミザース のあ
スラッガー賞     鎌田 こう
オールラウンダー賞  服部 はやと
選球眼賞       小野 しょうた
原石で賞       谷口 ゆうき
火の玉賞       西川路 ゆうま

成績優秀者はひろと、はやと、りょうすけに偏ってしまいました。(これは素晴らしいことです)
が、それ以外の選手にもそれぞれ個人賞を設定して賞状を渡しました。
その個々の賞の名称とコメントを今年一年のみんなの成長を思い浮かべながら作り、そしてそれを渡すことができ、監督としても感無量です。

感無量に浸っているそのあとに、歓談と思い出のスライドショーが・・・
さらに感極まりかけました。(笑)
約25分くらいで10人の成長の記録をずっと振り返りました。見てませんが後ろの保護者の皆さんはうるうるの状態が続いたんでは?

これは、いつも素晴らしい写真を撮ってくださった服部父の写真を、前半は舟瀬サブマネージャーが後半は崔マネージャーが編集をしてくださいました。ほんとにありがとうございました。

そして、わたくし個人としては卒団式のメインの出し物と思っています保護者の皆様からのご挨拶です。
実は昨年の卒団式で保護者のみなさまの挨拶を見て実感したんですが、今年一年間ほんとうに保護者の皆様には頑張っていただきました。子供の送り迎えから、練習、試合の段取り、合宿のお世話、BBQ大会の段取りからすべて保護者の皆様のおかげです。
そして子供成長を近くで見守る皆さんが一番思い出深いだろうなぁ~と。
実際に皆さんの一人一人のコメントを聞いていると、『あぁ~監督になって、指導者になって良かったなぁ~』としみじみ思える瞬間なんです。
ほんとうにありがとうございました。
最後は5年生の保護者でもある舟瀬サブマネージャーから贈る言葉をいただき無事閉会となりました。

途中に、サプライズで子供たちが作ってくれた思い出のアルバムをいただきさらにうるうる。
ありがとうございました。

最後に10人の卒団生たち、みんなの野球人生はこれからです。
もっともっと野球を好きになって、どんどん上手くなって、そしてたまにはTKドラゴンズに成長した姿を見せに来てください!! 会長共々待っています!

このブログが今年最後となります。
今年一年間、TKドラゴンズに関わった皆様に感謝です。ほんとうにありがとうございました。

また、来年も1月6日から始動いたします。また、いっぱい素晴らしい思い出をみなさんと作りましょう!!

皆さま良いお年をお迎えください。

田中 肇
瀧本 智史