叱らないから上達する!ひとり一人が輝く少年野球チーム!

本日はあいにくの1日雨模様

練習は中止となってしまいましたが、今日もTKドラゴンズについて、少し話しておきたいことがありますので、時間のある方はお付き合いください笑
今回のブログを担当させていただくのは、メジャーチームのコーチ福村です。


私自身は大学野球で主将を経験し、現在は草野球で月に数回の試合を行いながら、プライベートでは、毎日プロ野球を見ている野球好きです。
TKドラゴンズでは、引き続き、選手を募集中ですが、実は私もチームに加入したのは昨年の10月頃であり、まだまだルーキーといった感じであります。
このチームにコーチとして加入させてもらうことになったきっかけは、自宅の近くでたまたま試合をしているところを見かけ、私自身がこのブログを見たからです。


当時、TKドラゴンズのチームの雰囲気は何より、子どもたちが一生懸命、楽しそうに野球をする姿に惹かれ、私が経験してきた野球の知識を伝えたいなぁと素直に思いました。
別日のブログにもあるように私の学生時代の野球は、楽しむことより、指導者や先輩後輩との関係に悩まさせることが当たり前のようにありました。それを一切、感じさせなかったのがTKドラゴンズに惹かれたもう一つの理由であり、そこを崩さないような指導を日々意識しています。
野球をするか迷っているのであれば、ぜひ一度、体験されることをお勧めしたいと思います。
野球は思考のスポーツと言われます。他のスポーツに比べると試合中に激しく体力を消費するよりは、ベンチやプレー中においても、考えている時間が長いからです。

今日は雨ということで、練習は中止ですが、選手たちは野球について少しでも考える時間を設けてくれているといいなぁと思いながらブログを締めたいと思います。