昨日は晴天の中、みどりが丘グランドにて市長旗杯に臨みました。それにしてもみどりが丘はわたくしの自宅(滋賀)からは遠いです。
TKドラゴンズ 1 0 0 0 0 2 3
田辺東クラブ 3 0 1 0 2 × 6
残念ながら惜敗です。
天気のようにスカッと勝ちたかったのですが・・・
田辺東さんとは初めての対戦ですが、とにかく守備が上手い!
どこに打ってもミスをしないので付け入る隙がない素晴らしいチームでした。
我々のチームもここまで目指したいものです。
ただ、TKも守備力は確実に上がってます!!
基礎編をずっとしてきた結果が全員に見られ、後は実戦を中心とした対応力の強化です。
いつもブログではピッチャーを中心に書いてますが、今日は守備のコメントをしたいと思います。
まず、今日の試合でのファインプレーの一番は西川路です。
西川路は基本ピッチャーでガンバってますが、今日はレフトの先発でした。選手のなかではそこまで守備が良いわけではありませんが、大事な場面で見事大きなフライをキャッチしてくれました。冒頭に書いた通り、空は晴天。ということは外野手にとって一番フライが取りにくい空なんです。雲が無い時は遠近感をつかみにくいためです。
素晴らしいプレーでした。
そして次はショートの小倉です。普段はセカンドですが、今日はショートの先発。
野球はよくセンターライン(キャッチャーからセンター)がしっかりしていると守備力が高いと言われます。まさしく小倉は守備の要ですね。
西川路同様、得点につながる場面でふらふらっと上がった内野フライをセカンドの後ろまでカバーして見事一塁へ送球しアウト!!
最後は、キャッチャーの黒田です。
先発はピッチャーでしたが途中からキャッチャーへ、チームナンバー1の強肩ですが、今日は素晴らしいキャッチングでした。
ピッチャーのワンバウンドをことごとくキャッチ。それもサードランナーのいる場面でパスボールをせずに得点を与えませんでした。
ピッチャーはワンバウンドを投げてもしっかりキャッチしてくると、安心して低めを投げることができますよね。
黒田はキャプテンとして自分の守備だけではなく、他の野手の守備位置を細かく指示をしたりチームを大きな声で盛り上げたりと頑張ってくれてます。
特に試合では、ピッチャーよりキャッチャーの方が疲れるんです。見ていただくとわかる通り、一球ずつ立ったり座ったりと。夏は暑い中マスクをかぶってと・・・
そんな大変なポジションを黙々と頑張ってくれてます。
これからどんどん暑くなって、大変な時期が来ますが、暑さに負けず選手のみんなはさらに成長してくれるでしょう。