叱らないから上達する!ひとり一人が輝く少年野球チーム!

メジャーチーム 今週土日も頑張りました。

シルバーウィークの土日も暑かった。
メジャーチーム、暑さに負けず頑張りました。
土曜の練習、日曜日の竹の子リーグの試合の内容を書こうと思います。

土曜日の練習は6年生のみ6人だけの少数の練習でした。
そろそろ来年の体制の準備をする季節になり、メジャーチームの5年生は3Aに合流したためです。
ということでほぼ個人レッスンに近い指導をと考え、バッティングを中心にメニューを考えました。
まずは、カラーボール連続打ちから始めます。
カラーボール連続打ちの効果は絶大で、いまのメジャーチームの強力打線を作ったと言っても過言ではございません。

その次は、ロングティー。
ここは楽しさを追加するためにコンテスト形式で実施。優勝者にはドリンクの賞品を授与すること。
結果、優勝者はキャプテンの黒田がゲット!!記録は68mとロングドライブを見せてくれました。
(ちなみにその前のコントロールコンテストは本命崔が6/10で優勝でした)

そして次にフリーバッティングを多めにやることにしました。
が、どうしても量を多くすると雑に漠然とスイングする子供が多いため、2週目のバッティングではテーマを与えています。
右バッターは右中間へ、左バッターは左中間へ強いライナーを打つこと。
いやいや、みんなしっかりと逆方向へ鋭い打球を打っていましたね。

自分も現役の時にやっていましたが、バッティングの調子がいいとどうしても大振りになって遠くに飛ばすために体が開き、ボールをしっかり見ずに飛ばしたい方向に顔が向いてしまうのですね。それで調子を落としてしまうことが多々ありました。
そこでこの練習をやってもらい、将来バッティングの不調の時には思い出して調子を上げてほしいです。

日曜日は上鳥羽グランドで竹の子リーグのリーグ戦でした。

TKドラゴンズ  0 5 4 2 11
大宅アトムズ   0 1 0 0 1

ここ何戦か負けが続いてましたが、今日は打線爆発の快勝でした。
今日の打線爆発の中心はなんといってもクリーンアップ。鎌田は2本の二塁打、黒田は2塁打とシングル1本のそれぞれマルチヒット。打球も豪快な長打を打ってくれました。
チーム合計8本のヒットで圧勝でした。

最近は大体の試合で10本前後は打ってくれるので少々先制を許しても逆転できる実力をつけてきているので頼もしいです。

先発は安定の崔、二番手は球速も増してきた西川路です。
四死球が若干ありましたが、奪った三振は”8つ”です。ナイスピッチングでした。
これからも楽しみですね。

そして最後にいつも書かせていただきますが、キャッチャーの粂野が毎回大きな声でチームをリードしてくれています。5年生なのにほんとに頼もしい限りです。チームの雰囲気づくりには欠かせない選手ですね。負けずに他の選手も自分がチームを引っ張る気持ちでいてくれればもっと素晴らしいチームになるでしょう。
期待しております!!