体験入団・見学を募集しています。お気軽にお問い合わせください。

みんなのオンライン指導

 

5月15日(土)、緊急事態宣言が継続する中で3回目のオンライン指導が実施されました。
団員それぞれが、先週のオンライン指導でもらった修正点を1週間の自主練習で取り組み、その成果を見てもらっています。5月1日から始めているオンライン指導について、皆さんから指導者の方とのやり取りの様子や感想を集めてみました!

〜メジャーの団員たち〜
・先週の指導で下半身の使い方についてアドバイスをもらい、そのことに注意して1週間バットを振り込んでいました。オンライン指導前は、直ってるかな〜、と不安そうにしていましたが、今週の指導で『良くなっている』と言われて嬉しそうにしてました。会長、清水コーチと通話が切れた後も嬉しそうにしていました^_^。新たな指導も頂き、早速取り組んでいます!

〜3Aの団員たち〜
先週は、初めてのオンライン指導でした。
本人はとても緊張していたようで、準備運動からすごくはりきっており、本番が始まる前にバテてしまわないかとこちらが心配になるくらいでした。
実際の指導では瀧本監督から4つのチェックポイントを教えていただきました。
本人もとてもわかりやすかったようです。
指導後にはすぐさま今回の指導内容をノートに書き留め、何度も「まず○○して、次に○○して、そして○○して、最後に○○やな!」と何度も確認していました。
今回のオンライン指導では、頭を使う一つレベルの上がった素振り練習ができるようになったと感じます。
グラウンドが使えない状況でもやり方次第で少しでも上達することができそうです。
・1回目は一年前、最初の緊急事態の時でした。
この時は初めてという事でどんな感じなのか?感覚は掴めたかなというのと、オンラインでも指導してもらえるという対応にとても有難いなと思っていました。
そして2回目、今回の3回目
子供に感想を聞くと
「短い時間だけど、練習する時に意識したらいいポイントを教えてくれるから家での練習にとてもいい」という事でした。
普段の家での練習では何か意識してというポイントもわからないままひたすら打つ、投げるという内容です。
何か一つの要点を画面の向こうで体現してわかりやすく伝えて頂けたのですぐに呑み込めた様でとても有効的な指導だと感じています。
今回、技術指導以外にも前日の練習の影響で脇腹が痛いという息子に家での練習時も準備運動をちゃんとするといいというアドバイスを頂き私も全く気にかけてなかった事ですので、そこは私もケアできればいいなと思います。
・この度はありがとうございました。
今まではスイングに対して独自の振り方をしていたのですが、前回、今回のスイング指導による改善ポイントを指摘頂き、本人も意識する事による変化を少しずつですが感じてきていると思います。
私は野球経験がなく今までは、子供の動作を見ても分からない事だらけだったのですが、こういった指導を一緒に受ける事でとても勉強になりました。
今後も雨の練習日には、こういった指導を受けられたら有り難いです!

 

・5/15オンライン指導
今回は喜夛コーチに指導していただきました。オンライン指導が始まる前から素振りしてましたが、気合いを入れ過ぎたのか、「疲れた。早く始まって欲しい」と言ってました笑
オンライン指導はバッティングフォームのチェックで、2箇所に絞って指導いただきました。本人も修正点を理解したみたいで、オンライン指導が終わって以降、素振りする際は教わったことを確認しながら素振りしているなと傍から見て感じ取れました。
これまでバッティングは自己流で、本人なりに試行錯誤してきたようで、毎回フォームが変わってるなんてことがあったのですが、前回今回とオンライン指導で個別に見て貰えるようになり、本人も課題が明確になったみたいで、良い機会になっていると感じています。

〜2A以下の団員たち〜
・今回のオンライン指導は、日頃練習でお世話になっている北村監督に指導いただきました。
スイングを何回か見ていただいた後、どの部分を直したら良いか、北村監督が実際にバットを持って、見せて説明してくださったのが大変わかりやすかったです。
うちの子の(4年生)の場合、その場で即座に理解するのは難しかったようですが、終了後に指導時の動画を改めて見て、改善点がよくわかったと言っていましたので、動画で復習できたことも良かったです。
貴重な機会をありがとうございました。

 

・短い時間でもバッティングなどの指導をしていただくことで、本人が意識できるポイントがわかるのはとても良いと思いました。
Lineビデオの使い方かもしれませんが、本人の撮影とコーチからの指導時にカメラの切り替えがスムーズにはやりにくいと感じました。普段はzoomでのオンラインに慣れていますので。。。
・今回、下半身の使い方について指導を受けました。具体的に分かる様、足の使い方を画面に映しながら説明されており、非常にわかり易く、本人も理解してました。恐らく、北村監督の他にもう1名おられたのか(1人だったらすごい)カメラの切り替えが非常にスムーズで、多忙な中、団員の為に準備頂きありがたいなと感じました。

・5月15日のオンライン指導について、2回目のオンライン指導であり、親子共々少しは慣れた状態で指導を受けることができました。北村監督は前回よりもリラックスされていた感じがして、分かりやすい指導であったと感じました。また、熱心に指導していただいていることを感じました。指導内容は録画をしており見直していて、息子は復習を兼ねて自主練をしています。

・ほんの数分の指導でも本人も自覚できるぐらい劇的にスイングの力が強くなりました。
ポイントを伝えていただけるだけで本人が意識できるようになることは、本人にとっても良いことだと思いました。なかなかひとりで積極的に練習するほうではないので、練習が休みの間にどのような過ごし方が良いのかブログなどでアドバイスいただけるとありがたいです。