最近選手のみんなが楽しそうに野球をしているように見えるのは気のせいでしょうか。

以前よりも、嫌々やらされているように見えなくなりました。

とてもいい傾向です。

少しずつでも野球の楽しさに気付いてきたのだと思います。できることが増えてきたのも、楽しくなってきた要因でしょう。

みなさん、そろそろ基礎の大事さに気付いてきましたか?

前回は瀧本コーチの力も借りながら、フライの追い方、捕り方の基礎をやりましたね。たったの30分程度で見違えるように上手くなりました。

何を気を付ければうまくいくのか、なんで捕れなかったのか。

成功も失敗も振り返りが大事です。

失敗は嫌でも自然と振り返ってると思います。

 

ここで特に大事なのが、成功した時の振り返りです。

みんなは小学校のテストが帰ってきた時、先生からこんなこと言われませんか?

「正解した問題でも、なんで合ってたのかをわからなければ意味がない。」

きっと小学生だとなかなか理解できないと思います。

僕が小学生の時には、「合ってたんだから良いだろ」と反抗的な態度を取っていたことを思い出します。

これが僕みたいな半端者になってしまった原因のひとつです、、、

現在就職活動をしている中でも、上手くいっている時は調子に乗って勢いがあります。しかし、なぜ上手くいっているのかを分析しないため、調子を崩すと軌道修正できなくなります。受験生時代にも同じ経験をしたのに、、、

 

話を戻します。

何を伝えたいのか。

それは、

ちょうど今、みんなは振り返るべき時なのだということです。

今週はせっかくの強化練習です。

長い時間たっぷり練習できます。

それなのにも関わらず、先週やったことを忘れて、同じことからスタートなんてもったいなくてありませんか?先週やったことを基に+α上手くなりたくありませんか?

 

ブログを書くのが遅くなってしまい、時間がないかもしれません。

それは僕のミスです、ごめんなさい。

それでも、練習が始まる前までには学んだことを思い出してくれると嬉しいし、みんなのタメになると信じています。

今週、みっちり朝から晩まで野球を楽しみましょう!

楽しむための準備も怠らずにお願いします!