叱らないから上達する!ひとり一人が輝く少年野球チーム!

50人超え!TKドラゴンズランチ会!

5月27日(土)横大路グラウンドにて練習を行いました。

26日に緊急のスタッフミーティングを行い、団員増加に対応するべく新体制を協議し、この日から新体制が始まりました。

新しい体制になるとなんだかワクワクしますね。新学期みたいです(笑)

新たに基本3年生以下で構成される2A(ダブルエー)チームを作りました。

成合コーチが2Aの監督に就任。2Aのマネージャーには辻さんに就任していただきました。入団数か月ですが毎回お顔を拝見していますので適任だと考えました。メジャーチームの舟瀬サブマネージャーが2Aの副監督を兼任していただきます。

3Aは引き続き私が監督、藤木さんがマネージャー。

3Aのコーチには塩山コーチが就任。

メジャーチームは瀧本監督、福村コーチ、崔統括マネージャー、舟瀬サブマネージャー。

以上のような新体制となりました。

それぞれが体力や技術に合わせて活動をしてまいります。どうぞよろしくお願いいたします!

6月の合宿から3Aの能和(のあ)と聖史郎(きよしろう)がメジャーに昇格することになりました!

聖史郎に関してはしばらくはメジャーと3Aの二重登録にしてどちらの試合にも出場可能な状態にしておくことになりました。態度はデカいですが(笑)

この日も彼にそのように告げると、3Aで次のキャッチャーを育てなあかん!と総監督のようなことを言っておりました(笑)その通りです(笑)

2人とも頑張ってくださいね!

この日体験に来てくれた5年生竜惺(りゅうせい)が即入団してくれました!

なんか楽しかったみたいです(笑)良かった良かった(笑)お母さん曰く、あんな顔してますがすごく楽しそうなんです。とのこと(笑)

これで3A2A合わせて16名です!

あと6月から2人入団が決まっており、18名。1月の6人から5か月で3倍になったことになります。凄い!

全チームで31名の団員となりました。
まだまだ増やしていくつもりです。新体制では40名前後まで対応できます!

ジャンジャン体験お待ちしています!

3Aの練習はホームラン競争から。
そしてゴロ捕球の基本動作を行いました。

これが身に付けばどこでも守れます。

そしてピッチング指導。
圭汰、聖史郎、弦希の3人が打者に対して投球しながらのピッチング指導です。

 

ピッチングコーチは牧父にお願いしました。助かりますわ~

私とも指導方法をすり合わせていますのでどちらも同じ指導になりますのでご心配なく。

野球はピッチャー次第なんです。

ピッチャーがしっかりしていれば試合になるんです。

なのでどうしてもピッチャーは丁寧に指導しないといけないんです。

今後は守備でも細かい動きを少しづつ指導していきます。

最後は終了時間までシートバッティング。

少しずつ野球っぽい練習になってきましたね(笑)

まだまだこれからですが(笑)

さて、この日のメインイベント(笑)

練習終了後はTKドラゴンズ全チームランチ会!総勢50人を超えておりました💦

ランチ会(笑)こんなことやってるのってTKくらいでしょうね(笑)

なにしろ急激に団員が増加、それに伴いお父さんやお母さんも増加。メジャーチームの皆さんからすれば、もはや誰がだれかさっぱりわからん状態です。

一度ランチを共にしたくらいではまだ分からないと思いますが、「TKドラゴンズは一つのチームなんですよ!皆さん一緒に活動してる仲間なんですよ!仲良く楽しくやりましょう!」という雰囲気が伝われば良いと思っています。

企画をしていただいた崔統括マネージャー、藤木マネージャーありがとうございました!

ランチ会は楽しく過ごすことができました。

メジャーチームのお母さん方ともお話をさせていただきました。

皆さん私に気を使っていただいていましたが、今後お気遣いなく(笑)普段3Aの子ども達にはボロカスに言われていますので、何を言われても大丈夫です(笑)

お父さん方ともお話をしました。

今度飲みに行きたいと思うような楽しい会話でした(笑)詳しくは言えませんけど💦

余談ですが、服部父や能和・沙羅の父・母と子ども達の名前を覚えるのが大変ですよねーっていう話の中で、「私の名前は覚えてますか?」ってスミザース父。

「スミザース」って答えたら「ライオンです」(笑)保護者のフルネームも覚えろってか(笑)可能な限り覚えてみようかな(笑)いや覚えた方がいいよね(笑)

その方が誰だって気分いいもんね(笑)少しずつ覚えてみますわ(笑)

皆さん少しずつ仲良くなってきましたよ!
合宿が楽しみですね!

1年生から3年生までの体験もお待ちしています!

スタッフも選手も笑顔でお待ちしています!