叱らないから上達する!ひとり一人が輝く少年野球チーム!

2Aチーム活動開始!ミート率確変突入しました!

この度、2Aチームの監督をさせて頂くことになりました成合(なりあい)です。

楽しくはもう当たり前です!限られた練習時間の中で効率よく上達していけるよう指導していきたいと思っています。

どうぞよろしくお願い致します。

5月27日(土)横大路第三グラウンドにて2Aチームとしての初練習を行いました。

練習開始で始めの方にする野球の超基本の練習とはなんですか?

そうです!キャッチボールです!!

なのですが…今回は子供達同士のキャッチボールはしませんでした(笑)

特に低学年同士のキャッチボールはあっちこっちにボールが行きやすく時間がかかり、非効率だと思っています。

今回はネットや僕を相手に子供達3人がスローイング、キャッチの形にこだわって反復練習しました。

子供達同士キャッチボールをするより投げる捕るの回数はこなせたと思いますよ(笑)

基本の投げる捕るの形を詳しく学びながら、いつの間にかキャッチボールした事になったくらいの感覚で出来たら最高ですね!

それが僕の目指す低学年にとって最高に効率の良い練習です(笑)

そしてバッティング練習とホームラン競争をしました。みんな低学年ですが鋭いスイングしていましたよ!

素晴らしいです!

ですが…低学年という事もありバットの重さに負けてスイング軌道は滅茶苦茶だったので、なかなかミート出来ません…。

当たらないとバッティングも楽しく無くなってきますよね(汗)

そこで、半自動的にレベルスイングに矯正する打法を教えました。

するとミート率がみんな確変に突入しました(笑)

みんなミート率確変に突入したところでホームラン競争開始!!

飛距離で勝ち負けはつきましたが、みんなよく飛んでとても良い勝負でしたよ!

気がつけばあっという間に練習終了時間(笑)

練習終わりに楓汰(ふうた)が言っていた『今日の練習が今までで一番楽しかった!』は最高に嬉しい一言でした!

来週もみんな元気に練習に来て下さいね!

ぜひぜひ体験もお待ちしております。

そこの君もミート率が確変突入するかもしれませんよ(笑)