3Aの二戦目の公式戦、市長旗杯をみどりが丘で行いました。
結果は初戦に続き敗戦でした。
TKドラゴンズ 1 1 0 0 0 2
桂友クラブ 3 3 0 3 × 9
結果はさておき、試合の内容は前回よりはいいものでした。
今日は先発の辻、二番手の服部そして前回と同様抑えは島田の3名のピッチャーは緊張の中、まずはいい経験ができたのではないでしょうか?
前回のピッチャーの西川路、堀田を含め、これで一通りのピッチャーとしてのマウンドを経験しました。
初めての登板で緊張からすぐにセットポジションに入ってしまい、審判から何度も警告を受けていましたが、これも経験、すぐに慣れていくことだと思います。
5名のピッチャー候補から実戦を踏まえてこれから絞り込みと育成をして、夏ごろには本格的な投手に育て上げるつもりです。
また、前回出場していない選手を含め、大半の上級生は出場して、試合の雰囲気もつかんでくれたのではないでしょうか。(下級生はまた次の機会に)
1月の新体制スタートから守備の基本を中心に練習を重ねてきました。これからは基礎練習にプラスして試合に必要な動き方を教えて行こうと思います。
今日の試合でもピッチャーが投げた後のカバーの仕方、ランナーを挟んだ時のランダウンプレー、
内野手の状況に応じた前進守備等、様々な状況に対応したプレーが必要となります。
試合後のミーティングでは、いつも言っている大事なことを繰り返してます。
みんなわかってくれてるかな?
大事なことは、『何事にも準備が大事』です。
試合の本番で全力を出し切るための準備(アップ等)、試合中は、次のプレーが始まるまでに自分がどのように動くべきか考える準備などです。
最後に今日のよかったことを一つ。
このチームはすでこの段階でも半数前後の選手が試合に役立つ『声』を大声で発してますね。大したもんです。キャプテンの酒井を筆頭に「次はこう動け!!」「1アウト、ライナーはバック!!」と。
子供たちの成長も早くいいチームになる予感がします。
今年の夏が過ぎるころにはMチームと対等に戦っているチームになるでしょう。
ただし、選手たち一人一人が考えて、チャレンジすることを忘れなければです。そのサポートは全力で行っていきたいと思います。