叱らないから上達する!ひとり一人が輝く少年野球チーム!

野球シーズン到来!3Aお祭り騒ぎの練習!新監督が一番楽しんだかも〜

3月30日は小畑川グランドで練習しました。練習前に全体集合を行い、田中会長から新体制の発表をしました。新年度が始まる本日より私、舟瀬が3Aの新監督をさせてもらいます!これにより私は3Aチームの監督兼メジャーチームのコーチ兼2Aの副監督と肩書が多くなります。。。なので最初の集合で子どもたちにかんとくと呼んで〜とお願いしました♪そしたらキャントクと呼ぶ〜との事で私キャントクになりました!笑

左:キャントク 右:監督 笑

今日は3Aに待望の新4年生が体験に来てくれました!ということでTKドラゴンズ恒例の大歓迎、お祭りムードでさぁ練習開始です♪
4時間という限られた時間の中で、どれだけ楽しく集中して練習出来るかを考えたとき、私一人では難しいです。なので保護者の皆様に助けて〜とお願いしたところ、皆さん笑顔で助けてくれました!!!ありがとうございます♪そしてこれからも助けてください!!!笑

今日からの練習のポイントはピッチャー、キャッチャー内野が守れてホームランを打てるようになる!です。身体が大きい子も小さい子も関係なく、スケールの大きな選手を目指します!

まず子どもたちに投げることの大切さを伝えました!そして伝えるだけでなく、正確スローイングゲームをしました。この練習はキャッチボールしている二人が連続して胸に強いボールを投げることが出来れば一歩下がる、を繰り返し行います。最初は10mからスタートです。やってみると分かるのですが、中々一歩下がることが出来ません。でも出来ないから面白いし集中して挑戦する!みんな伸び代が無限で今後が楽しみです♪
この練習で塁間以上まで下がれたのが煌紀と榮之介!さすが開幕戦でショートとキャッチャーを守っただけはある!

その後は全員がピッチャー、キャッチャーを練習し、ボール回しもしました。みんなあっちゃこっちゃバタバタとなってましたが大丈夫!絶対上手くなる!
守備の基礎練習も3組に分けて行いみんな汗だく!そして基礎練習の後はノーミスノック!これはショートとセカンドに分かれて守り、全員が一度もボールを落とさず、ファーストまでしっかり投げられるまで終われないというプレッシャーのかかる集中力が必要な練習です。
この練習でびっくりすることが起きました!
それは誰一人、暴投をしなかったことです!キャッチボールではあっちゃこっちゃ投げていたのにノーミスノックでは全員ナイスボール!!!これが子どもパワーの七不思議!!!
この練習は毎回しようと決めました!

守備練習の後は待ちに待ったバッティング!まずはホームラン競争!
前回の練習でメジャーチームがネットまで45mのホームラン競争をしていたのを見ていたので、全員やる気満々!3Aチームは 30mでやってみました。10球での結果は、、、
1位   煌紀 7本
同率2位 裕馬 5本
同率2位 誇  5本
すばらしい!!!

なんと体験の子もいるのにホームラン0がいない!
一回の予定だったが、35mでもいけるかなと思い2回目スタート!結果は、、、
同率1位 煌紀  5本
同率1位 榮之介 5本
2位 誇   4本
すばらしい!!!
子どもたちには伝えましたが、みんなのスイングスピードはとても速いので、タイミングが合った上でミートすればみんな10本打てる!
これも毎回練習メニューに決定!

その後はフリーバッティング!
保護者の皆様にもお手伝いを頂いたお陰で、子どもたちは気持ち良さそうに快音を響かせていました!
本当にありがとうございます!

仕事の関係で私はここで早退しました。この後の練習は田中会長にバトンタッチです。
聞いたところによると、特別ルールの紅白戦をしたとか、、、なにやら内野を超えたらホームランでダイヤモンドをゆっくり回る快感を味わえたとか、、、めっちゃ楽しそうやん!来週子どもたちに感想を聞いてみます♪
ということで最後まで一緒に練習したかった〜めっちゃ楽しかった〜早く来週になれ〜!!!

体験もジャンジャン募集してます!みんな笑顔で待ってます♪一緒に野球しましょう♪