楽しいチームで野球を好きになってほしい!ひとり一人が輝く少年野球チーム!

弦希・会心の一撃!レフトオーバー2ベース! 洸之介・勝負強いぞ!先制タイムリー!

5月18日(土)は小畑川グラウンドにて練習を、19日(日)は城南宮グラウンドにて西山少年野球クラブさんとの竹の子リーグ公式戦1試合を行いました。
試合は3-10で負けました~
TKドラゴンズ    3 0 0 0 0 0  3
西山少年野球クラブ 2 1 5 0 2 X  10
(負 白石 2敗)
新チームになってから西山さんに3連敗ですわ。
勝てまへんなぁ。リーグ戦なんで特に勝たなければならないわけじゃないんで良いんですが、選手達が苦手意識を持ってしまうのはいやなんですよね。
バントで崩されて四球やエラーが絡んでわ~っと差が付く今までの試合に比べれば全然違います。打たれたんで仕方ないです。でも西山さんこんな打ったっけ?かなんなぁ
守備のミスが気になるようになってきました。
これも投手陣が進歩している証と捉えています。今までは四球で塁を埋めてぐちゃぐちゃ~となるケースが多かったんですが前に打球が飛びだしたということでしょう。
一番気になるところが良くなれば今まで隠れていた気になるところが出てきます。
この繰り返しで少しずつ進歩していくんです。ドンマイ!
投手陣にはもっと精密なコントロールと投球術を身に付けてもらいます。
今まで外野ノックをしていなかったんで(笑っちゃいますよね)そろそろやりますか(笑)
初回、先頭1番圭汰(けいた)がセカンドゴロエラーで出塁します。
圭汰の足が速いんで相手が焦りました。焦ったら西山さんと言えどもミスるんですよね。左で俊足の1番は守りにくいです。
1アウト後3番修桜(しゅうおう)がショート内野安打で出塁。
4番聖史郎(きよしろう)はデッドボールで1アウト満塁。
5番河塁(はる)三振。2アウト満塁。
この三振なんですが、以前ミーティングで「2ストライクをとられたら気持ちよくスイングできると思うな」って言ってあったんですが、気持ちよく空ぶってました。
一度言ったくらいではなかなか伝わらないものです。今週のミーティングでなぜなのかをもっと詳しく伝えたいと思います。そうやって野球を覚えていってもらったらいいんです。ドンマイ!
2アウトになって6番洸之介(こうのすけ)が三遊間を破る先制タイムリーを打ってくれましたが、これは大きなヒットです。もしこの試合に勝ってればこのヒットが勝因になっていてもおかしくないでしょうね。洸之介は2週連続トップ写真だったかもしれません。
続く7番弦希(げんき)がレフトオーバーの2点タイムリーを放ち3点を先制します。
このレフトオーバーは良い当たりでした。弦希はこの1本で今シーズン11安打とし最多安打の単独首位に立っています。この2ベースは弦希が打った11安打の中で一番良い当たりだったと思います。城南宮のグラウンドルールで2ベース扱いになってしまいましたが横大路や殿田や勧修寺なら文句なしのホームランでした。ナイスバッティング!
弦希はどうしてもホームランが打ちたい理由があったようです(笑)
「なんでホームランちゃうん」って私に言ってきました。「グラウンドがなぁ・・・他のグラウンドやったらホームランや」って答えておきましたけど。
弦希はグリップから出るスイングが身に付いてきています。次回から上位打線に戻します。
先発した連(れん)が2回3失点。最後投げた旺駕(おうが)が2回2失点。
いいんじゃないでしょうか。
連はコントロールを意識して投げていましたし、旺駕も安定していました。コントロールと投球術でもっと伸びます。
修桜が4安打くらったのは想定外でした。
西山さんも速い球を打つ練習をされてるでしょうし、ちょうどタイミングが合っちゃいましたかね。でも大丈夫です。修桜にはもっと進化してもらいますし、彼ならできます。
さぁ、今週も練習だ~
進化するぞ~!
3Aチーム2Aチームの体験は毎週やってます!
6年生はありがたいことに定員15名に達しましたので募集は締め切らせていただきました)
3A(5年生4年生)ももっと増やしますよ~
来年も6年生だけでメジャーチームを構成しましょう!
2A(3年生以下)も増えてきたよね~
もう少しで試合ができますよ!今なら1年生も2年生も試合に出られるよ~!
みなさん!ぜひTKドラゴンズの雰囲気を見に来てください!
スタッフ一同全員笑顔でお待ちしています!