9月16日(土)朝7時の時点で曇り・・・
天気予報は少雨。少雨?
午後からは無理でも午前中はできるか・・・
色々悩んだんですが、できるところまでやろうということで予定通りやってみました。

集合時間にはすでにパラパラと降り出しておりましたが、グラウンドの状態は問題なかったんで、試合を行う予定でいろいろ進めました。
第一試合が始まってすぐに少し強めに降り出しまして、1回裏ツーアウト3塁、この日初めて4番に入った細川の打席を前にして中断。
小降りになることを祈って15分ほど待ちましたが、弱まる気配はなくそのまま中止となりました。

いや、本当に申し訳ないです。
金閣リトルタイガースの皆さんにも申し訳ないことをしました????
送り迎えの保護者の皆さんにも右往左往させてしまいすみませ~ん????

どうしても試合をしたかったんですが、ちょっと無理をしてしまいました。
反省しております。

近いうちに金閣さんとは仕切り直しで練習試合をしていただこうと思います。
鍛えられた良いチームなんで、運動会シーズンが終わってからやりたいと思います!
よろしくお願いいたします。

実は、
この日オールジャパン・京都隊のコーチが試合を見に来てくれていました。
(日本全国で10チームを作り世界大会に参加。過去5年で京都チームが3度優勝。)
天一杯や全京で勝ち抜いているチームの中で秀でた選手を集めるのが普通なんです。
現在20名ほどが候補に挙がっており、9月末に最終13名に絞るということで・・・
選ばれれば、台湾で行われる世界大会に連れて行ってもらえます。
で、どうしても見てほしい選手がいましたので天一杯1回戦負けのTKですが、無理を言って呼んでたんです。
しかし、雨ではどうしようもなく・・・

ただ、2名ほど目に留まった選手はいたようです。
20名の候補に2名加えて協議しますとのことでした。

うちの選手は試合前から知っていたんで、ガチガチになってる子もいましたけど(笑)
なかなかオールジャパンのスカウトが見ている前で野球をするっていう経験もないでしょうから、緊張も含めて貴重な体験です。

それと、
第二試合に予定されていた4年生以下の試合で、金城コーチが初采配を振るう予定だったんです。
第一試合の始めから熱の入った練習を行ってくれていたんで、これも残念です。
佐藤ファーム監督が仕事の都合でなかなか練習に参加できないんで、いろいろと模索しています。

それともう一つ、
先日からホームページでアルバイトコーチを募集しておりまして・・・
この日、外大の学生さんが面談に来てくれていました。
来週から来てくれますよ!
2回ほど来ていただいた後、正式に採用を決定します。

ほとんどのチームは保護者が監督やコーチをするんですが、TKドラゴンズは今大きな変革の流れの中にあるチーム。
今までの常識は通用しないと思っています。

最後に・・・

最近団員も増えました。
12年前の創立時は団員3名から始めました。
一時は15名前後になったんですが、数年前にも団員3名という氷河期みたいな時期がありました。

時代の流れとともに現在31名の団員を抱えるチームになりました。
近いうちに現在体験に来てくれている数名が入団してくれるかもしれません。

保護者の皆さんも送り迎えで来ていただいているんですが、お互い誰が誰だかよくわからない状態だと思います。
私は挨拶に来ていただけるので分かっていますが。

そこで一度、懇親会を開こうかと思っています。
無理のないように集まっていただける場所や時間をスタッフで考えておりますので、ご協力いただければ幸いです。
保護者同士の関係が深まらないと困るわけではないのですが、卒団式の前に一度集まってみようかと思います。
OBの古賀君がバトンの世界大会で銅メダルを獲りましたので、祝賀会も兼ねさせていただこうと思っています。

近々、池本マネージャーから連絡が行くと思います。
この機会にぜひお集まりいただけますことを楽しみにしております。