心配された寒波の影響もそれほどなく、2月9日土曜日もファームチームは元気に練習をしました。

先週のブログでも書きましたが、いよいよキャプテンと背番号が決まるということもあって、朝から「背番号いつもらえるの〜」という声がちらほら。

選手たちがソワソワしていることもあり、練習開始前にファームチームのキャプテン投票を行い、練習後にキャプテンと背番号を発表することにしました。誰になったのかは、このブログの最後に発表しますね。もし、どうしても気になるという方は、…。お先にどうぞ。

この日はいつもどおりランニングをしてから、体を温めるのを兼ねてシャトルランをしました。今まであまりこのような瞬発力を養う練習はしていませんでしたが、これから少しずつやっていこうと思っています。

その後はキャッチボールとノックをひと通りこなしてから、シートノックで各ポジションの動きを細かく確認しました。
ダブルプレーの入り方も少しは改善できたかなあというところです。

この日の重点課題は、声を出すこと。

声の出し方についてはいろいろありますが、詳しくは会長のブログをどうぞ。

「会長のひとり言17」~野球の面白さと声の面白さ~

ここでいうレベル3の声をファームの選手たちには出せるようになってほしいと思っていますが、まあ、現状は残念ながらレベル2の声ですら少ない状況です。
その中でもしょうたはよく声が出ていて、千葉監督からも「しょうたしか声出てないぞ!」という激が選手たちに飛んでいました。

あとは、バッティング練習とピッチングの練習が中心となりました。

特に、ピッチングの練習では、ピッチャーの候補者たちに、それぞれ千葉監督からの細かい指導がありました。
今回の育成大会では、新4年生以下の選手たちが中心ということもあり、体の負担を減らすためにピッチャーの投球数が決められています。
そのため何とか育成大会までには形になればと思っています。

それではキャプテン、副キャプテンと背番号の発表です。
育成大会は、このメンバーで戦いますので、保護者の皆様も是非とも応援をお願いします。

キャプテン  しょうた
副キャプテン りょうすけ
(当日副キャプテンの発表を忘れていました、りょうすけスマン)

背番号1  こうのすけ
背番号2 ゆうすけ
背番号3 まさみ
背番号4 ゆうき
背番号5 たかおみ
背番号6 りょうすけ
背番号7 はやと
背番号8 じん
背番号9 しゅんのすけ
背番号10  しょうた
背番号11  しゅう
背番号12  らいと
背番号13  よしかず

また、この日も保護者の方のご協力ありがとうございました。引き続きよろしくお願いします。