かなり暑くなってきましたね。

野球は夏のスポーツというイメージがありますが、こんな暑い中野球をするなんて正直しんどい人もいるでしょう。僕自身も今、選手としてこの暑い中練習するのはかなりきついと思います。

しかし

暑いことを理由に成長を止めてしまうのはもったいない。

この先野球を続けていけば、夏の暑い日にここ一番を迎えます。高校野球で言えば、今ちょうど地区予選の中盤くらいでしょうか。

相手も強くなってきて、一つのミスも許されない。こんな状況でしょう。

野球は本来、楽しむものですよ!
前にも書きましたが、Play Ball です、野球は!

この前の選手のみんなは、暑いから早く休憩したい、楽な練習がしたい、という雰囲気が出てました。

楽しむことができる環境を作れない、僕の責任だったかもしれません。実際、Mチームと3Aチームは楽しそうに、だけど厳しい雰囲気を保ちながら練習しているように見えました。

やはり会長や千葉コーチにはかないません。

今週はきぬかけ杯ですね。

先週は基礎の基礎をかなり徹底して練習しました。つまらなかった理由はきっとそういった練習内容にもあるかもしれませんが、、、

あの練習が完璧にできないと、試合には勝つことができないし、まともな試合になるかどうかもわかりません。

今週の試合、僕は観に行くことができませんが、試合を通して何を感じるのか気になるところです。

もしキャッチボールレベルのミスが起きなかったのであれば、次のステップにいきましょう。

少しマイナスなことばかり書いてしまいましたが、みんな投げる球の強さはなかなかあると思います。

距離の短いキャッチボールがうまくいかないのは、強く投げれるからこそ力加減がわからないのかもしれません。次は少し遠い距離でやってみたいと思います。

バッティングに関しても、ヒットはかなり出るんじゃないか?と思う強い振りができていました。

オンライン指導期間中に、普段は教わることのない会長直々に指導をしてもらったことが、何かきっかけになったのではないでしょうか。

TKは打撃のチームです。今のうちから打撃を徹底してMチームに上がっていってもらいたいと思っています。

今まで書いたことを週一回の練習で消化することは、なかなか難しいです。

暑い中で、どれだけテキパキとみんなが動けるかにかかっていますよ!

水分補給は各自、休憩時間以外にも必ずしながら、効率よく練習していきましょう!

きぬかけ杯、嬉しい報告待ってます!