3月31日(土)御所グラウンドにおいて練習を行いました。
この日から樋口、内藤の5年生二人をレギュラーチームに加えました。
樋口は先週の試合で使い実力を示していますし、内藤は以前から金城監督から推薦されていました。
5年生で力の付いてきた選手は春から夏にかけてレギュラーチームに加えて行く予定です。
なかなか今年のレギュラーチームでスタメンを掴むのは難しいと思いますが、来年のこともあるんでレギュラーチームの中で練習し、もっとレベルアップしてもらおうということです。
先週の試合では2連勝させてもらいましたが、野球知識の応用力を試されるプレーが3つほどあり、まだまだ指導が足りないことを感じていました。
この日は授業で説明し、いつものように実戦練習で試してみたのです。
タッチアップの考え方とその動き、ランダウンプレーのランナーの考え方とその動き、声による指示についての考え方とベンチが指示の声を出さない理由。
この3点に絞って授業と練習を行ったわけです。
バッテリーに関しては、後半の試合形式の練習で配球を考えさせ試しています。
野球のルールは複雑です。
大人でも100%理解している方は少ないでしょうし、野球経験者でも知らないルールはあります。
小学生ではなおさらです。
先週の試合で出たのはルールを応用した動きが求められるケースでした。
タッチアップは知っていても打球の強弱や打球の方向でランナーの動きは変わってきます。
これがまた難しい????
授業で答えを求めると大半の選手は正解を出します。
しかし、しかしですね・・・実際にいろんなケースの打球を打って動いてみると・・・できないんですよねぇ。
野球は頭で理解していることをその通り体の動きに連動させられるかどうかというのが一番難しいところでして・・・
これをスムーズに行うためには、いろんなケースを反復して体に叩き込ますしかないんですなぁ。
それができるようになって初めて自分で考えて動く面白い野球に入っていくわけです。
出来ている選手もいました。
こういった選手はすでにレベルの高い野球ができる下地が出来上がっています。
出来ていない選手の多くは「自分は出来ているつもり、分かっているつもり」なんで「わかってるんか」と聞くと「わかってます」と答えます。
私がよく言うのは「分かっていてもできないのは分かっていないのと同じ」という言葉。
これ、大人でも当てはまりますよ。野球以外でも当てはまります。
面白いもんで、仕事でミスを連発したり進歩しない人は「分かってるんか」と言われると「分かっています」と答えるんですよね。
で、二度と同じミスをしない人や壁を乗り越えられる人は「すみません、分かってませんでした」とまぁだいたいこう言います。
自分が「分かっていない」ということに気付く人と気付かない人では、年齢を重ねるごとに大きく歩む道が変わります。
私とて、この年になってもまだ「全く分かってないな」と気付き反省することの多いこと・・・
私は、小学生の時期から「自分はどれぐらい分かっているのか」を考えたり叱られたり反省したりという経験をするのは大切なことだと思っています。
というわけで、厳しい目の指導をいたしました。
今シーズン初めて叱られた選手も多かったと思います。
叱られたって「今に見とけよ!」と心の中で思っていてほしいのです。
真剣にへこむ必要はないし、へこますために叱っているわけではないのですから。
池本MGに「タッチアップは難しいんかなぁ」と言うと、「なんとか自分がホームインして点を取ろうと思っているか思っていないかの違いでしょうか」と渋い声で正解が返ってきました。
なるほど。実に明快。
ランダウンプレーに関しては比較的出来ていましたねぇ。
これは野手の動きも同時に練習できるんで効率が良いです。
今年の選手は「上手いな」と実感しながら見ておりました。
試合形式の練習では私外野で見てたんですが、いろんなレベルの声も出てました。
レベル3、レベル4も出ていました。
子どもの吸収力っていうのはすごいなと思います。
試合形式の練習では三浦さん中村さんに塁審の練習もしていただきました(笑)
難しいですよねぇ・・・
いろんなプライドもあるしねぇ・・・
審判の動きやジャッジの仕方はプレーヤーとは全く違う動きなんで、野球経験者でもそうとう勉強しないと出来ないんです。
機会があればひとり言で書きたいと思いますが、審判は試合を盛り上げる陰の主役なんです。なので大変なんです。
お疲れ様でした。
懲りずに名塁審になっていただけることを期待しております。
練習が終わったところで吉村さんにホームページ用の集合写真を撮ってもらいました。
「はいチ○○○!」
笑顔の写真が撮れたようです(笑)
後から「しまった????チ〇〇〇じゃなくてキ〇〇〇だった」と思い出しました・・・まいっか
さて、来週は亀岡で練習です。
午前中に練習試合を考えており、できればBチームもというオファーを亀岡リトルイースタンさんに打診しています。
リーグ戦や大会もあり相手チームの予定はまだわかりませんが。
楽しみです。