いや~暑かった????
5月20日(土)21日(日)でみっちりと練習ができ、やりたいことができたんで良かったんですが・・・
家に帰って鏡を見ると、私、テリヤキおじさんになってました。
複数人のテリヤキコーチも出来上がっていたと思います。

途中でアイスの差し入れを持ってきていただいた金城母と会計の松山さん、ありがとうございました。
暑かったんで美味しさ倍増でした。
子どもたちも喜んでいました!
温斗は合計3本食べてましたが・・・

しかし、子どもたちは元気ですねぇ。
お弁当を食べ終えると日陰の無いグラウンドで走り回っています。
何をしてるのかと見ていると、ノックをして遊んでいます。
ノックが足らんてか!
昔も今も子どもは元気です。

最近ホームページを新しくしてから、体験に来てくれる子が増えました。
部員数は現在30名ぐらいになったでしょうか・・・
この日も5年生が一人体験で来てくれました。
で、即レギュラー確定。来週の練習試合から出てもらいます。
経験者と聞いていたんでけっこう期待をしていたんですが、期待以上の即戦力でした。

実は、予定では日曜日はスタッフが非常に少なくJチームの練習できるんか?という状況だったんですが、いろいろ無理をしていただいたようで結局普段よりもスタッフが多いという結果になりました(笑)
特に午後からは多かった・・・選手と同じぐらいいましたよ。
あんまり多いんで、子どもたちのシート打撃の後に大人全員1打席のシート打撃を行いました。
たまには大人も野球を楽しみましょう(笑)

いつも私が投げるんですがね・・・
しかし、みんなおっさんですが結構打つよね~
あ、お姉さんもいましたねぇ・・・
キャー!とか言いながら打ってましたよ・・・
この日体験に来てくれたご家族・・・いったいどんなチームなんやと悩んでなければ良いのですが・・・

私、一番嫌いなバッターが木戸統括MGでして・・・
このおっさん、何を投げても打つんです。
もう打たれるイメージしか湧かん。
この日も初球のアウトコースのスライダーをライトへ運ばれるし・・・
公式戦なら勝負しません。確実にぶつけます。

この日も良く打たれたなぁ・・・ちょっとは気ぃ使ってよね~????
ただ、金城コーチだけには打たれたくなかったんです。
前回の対戦でいやというほど飛ばされまして・・・普通の球場でもスタンドインするぐらい飛んだんじゃないでしょうか・・・
野球初心者の元サッカー選手におもっくそ打たれて、はっきり言って私傷つきました。
なので、気合いを入れてストレート・縦のスライダー・ストレート・縦のスライダーで三振~!
ふ~っ! 傷が癒えました。

それはさておき・・・
スタッフが少ないということで、私も助っ人を呼んでおりました。
立命館大学硬式野球部の4回生で、サードのレギュラー田中大也選手。
内野のレベルをより一層上げようと、フィールディングやスローイングの指導を頼んでたんです。

関西学生野球はまだリーグ戦の途中でして、来週には立同戦が控えています。
今期は優勝争いには絡んでいないものの、立同戦と言えば伝統の一戦。
観客も多く否が応でも盛り上がる立命館と同志社のプライドをかけた一戦なんです。
その一戦を前に、午前中の練習を終えた後、聾学校まで駆けつけてくれました。
私の後輩とはいえ、快く無理を聞いてくれました。

田中大也選手が来てくれたんで、子どもたちを集めて、分からないのは当たり前なんですがもったいぶって
「誰やと思う?」
と聞いたんです。
温斗が即答でした。
「新しい体験の人!」
「・・・・・プーッ!」
あまりにもセンスの良い答えに返す言葉もなく笑うしかありませんでした。
大也選手も
「お前やるな~!」
う~ん、漫才の指導がこういうところで開花してきている・・・間も良いし、言葉のチョイスも完璧だし、表情も良い。
この二日間で、一番「うまい!」と思ったプレー?でした。

その後、内野の選手は丁寧に大也選手から指導を受けていました。
たまには臨時コーチも刺激になって良いですね。
現役大学生選手から指導されると新鮮だと思います。
お蔭で内野の動きは良くなってきました。来週の試合が楽しみです!

よく見ると田中大也選手、綺麗な女性を連れてきていました。
彼女連れで来るとはいい度胸やないか!

って、実は私の一番下の今年二十歳になる娘の千春でして・・・
バックネット裏でニヤニヤしながら彼を見てました。
私のような父を見て育つと野球をしている男性にしか興味を持たなくなってしまったようで・・・
まぁ、野球を本気でしている男なら私としても反対する理由がなく、反対すると私自身を否定することになりかねませんから。
今後はどうなるか知りませんが、親としては見守ってやりたいと思っています。
そら、無理も聞いてくれるわなぁ(笑)

27日(土)は練習試合なんで行けませんが、28日の立同戦はわかさスタジアムまで応援に行こうと思っています。
皆さんも暇でしたら観に行ってやってください。
ただ、こちらが心配になるぐらい少年野球用の軟球を全力で投げて打って楽しんでくれてたんで、感覚がぐちゃぐちゃになってなければ良いんですが・・・
まぁ、そういうところも可愛いところですが。

さて、27日はアカスポさんとの練習試合です。
きぬかけ杯の最大のライバル・・・
今年はどんなチームを作ってきているんでしょうか。