久しぶりにファームチームの活動報告となります。近頃ブログを更新できていないこともあり、本当に活動しているの?と思われる方もいるかもしれませんが、年明けからファームチームの選手たちも元気に練習していますよ!

今月24日(日)に初めての新4年生以下が主体となる育成大会が迫っているため、全員が内野の守備につき、一人ずつどこのポジションが合っているのかを確認しながらのノックとなりました。

ファームチームとしては、野球の楽しさ(ボールをとる喜び、打つ喜び)を実感してもらう練習が中心ということもあり、あまりポジションを固定しての練習をしないのですが、相手チームもあることですし、本番までにそれぞれのポジションの動きを少しでも覚えてほしいと思っています。

今回は、試合の雰囲気を出した練習が良かったのか、いつもより選手たちの動きが良くなってる・・・千葉監督も手応えを感じていたようです。このままの緊張感と楽しさを感じながら頑張ってほしいですね。

その後のトスバッティングとシートバッティングも、そのまま各ポジションにはいり、ランナーを入れて2塁、3塁、本塁でアウトにする動きの確認もできました。外野は、基本的な捕り方の練習が中心となりました。まだまだぎこちない動きですが、育成大会までの選手たちの成長に期待大です!

また、素振りなどの自主練習を欠かさずしている選手には、本当に楽しみな大会となりそうです。

来週はいよいよ、選手たちが気になっているファームチームの背番号を渡すことになります。さらに、キャプテン、副キャプテンもみんなの投票で決めることになりました。

ファームチームのキャプテンになりたいと思っている選手が多いので、どうなるのか、スタッフたちも楽しみです!

また、本日は保護者の皆様のご協力ありがとうございました。

育成大会に向かって子供達も頑張っていますので、保護者の皆様のご協力をよろしくお願いいたします。