12月14日(土)御所グラウンドにていろいろ行いました。
先週のきぬかけ杯優勝の余韻を楽しむ間もなく、グラウンドは何やらにぎやかでした。

この日、まず最初に行ったのは新チームのキャプテン・副キャプテンを決める投票と、今シーズンの年間最優秀選手1名・優秀選手2名を決める投票でした。
TKドラゴンズでは、選手間でキャプテンを決めることにしています。これにはちゃんと理由がありまして、面白いことに監督・コーチ陣が選出するキャプテンと選手たちが選ぶキャプテンにギャップがあるんです。大人と子どもの差というよりも、常に接している人たちと少し距離を置いて見てる人たちの差なのかなぁと感じています。
常に接している選手たちが選ぶキャプテンが、チームにとってのキャプテンだろうということで、選手間で選んでもらうことにしてるんです。

投票の結果、新キャプテン立石、新副キャプテン吉村が選出されました!おめでとう!
レギュラーチームの顔となる二人、来年はよろしく頼みますよ!

年間最優秀選手と優秀選手は卒団式で発表したいと思います!

で、この日6年生は来週に迫った卒団式の練習です。
TKドラゴンズの卒団式は独特でして、説明するより見ていただくのが一番分かりやすいのですが、私、学生コーチ、5年生保護者がスタッフとなって準備・演出・進行などを行います。6年生よりも大人の練習の方が多いという・・・(笑)
でも、みなさん楽しみながら?やってもらってます(笑)
今年はさらにバージョンアップした演出で楽しんでいただこうと思っています。ご期待ください!
6年生は途中から「野球させてください!」って、ほんとに野球が好きなんですね。1時間ほどで開放しました(笑)

OBの池本・三浦・熊谷が顔を見せに来てくれていました。嬉しいです。
池本と三浦の二人は現在堺ビッグボーイズ所属なんですが、里帰りデーで前のチームに顔を出す日らしいです。熊谷は中学の野球部ですが、その二人に誘われて来てくれました。
OBの成長した姿を見るのは嬉しいですね。まだ卒団して1年なんですが、みんな精悍な顔つきになってくれています。頑張ってや!期待しています!
そういえば今年はOBの牟田コーチも学生コーチとして加入してくれましたし、年々賑やかなチームになってきて嬉しい限りです。

で、せっかくみんな来てくれたんで、最後は6年生対5年生&OBの紅白戦を行いました。
6年生が勝ってましたよ。6回までやって5-2でしたかね。
熊谷が一発放り込んでましたねぇ。ナイスバッティング!
池本も2イニング投げてくれてましたし、三浦もショートについてくれてました。なんだかワクワクしましたよ。
しかし、紅白戦を見ていても「強いチームになったよなぁ」って思います。両チームともベンチには選手達だけでしたが、普通にピリッと引き締まった試合をしてますからねぇ(笑)
5年生も良い選手が多いですし、来年も楽しみです。

こんな感じの正月みたいに賑やかな半日でした(笑)

きぬかけ杯副音声ブログも今週時間があれば書いてみます。
舞台裏ではいろんなことが起こってますので、少し触れておこうかと・・・時間があればですが。