9月22日土曜日。
本日も少し小降りの雨。
なんか最近雨ばっかりのような気がします。。

強い雨になれば早目に切り上げる予定でしたが、10時には雨も止み晴れ間が出て、最後まで練習できました!

今日から、また新しい仲間が増えました。祥太朗です。これからもよろしく!

さて、今日のキャプテン代理は、久々に練習に参加した響です。

水溜りを避けながら、練習開始。
アップ後は、Bチームとファームチームに分かれ、Bチームはボールを数個置いて、その間をタッチしてタイムを競います。

藤原コーチの指導のもと、みんな中々のタイムをはじき出してましたね。

これは捕球の姿勢と瞬発力を養うトレーニングです。

続いてキャッチボール開始。
前回より随分良くなってきてるかなぁ。。。

ただ、1球1球をもっと大事に投げて欲しいし、捕球して欲しい。
その1球のミスが、試合を左右するからです。

休憩をはさんで、ノック開始。
少しずつ捕れるようになっている子もいますが、やや不思議な動きの子、多様な子供の動きを見ながら、来年レギュラーチームに上がることを想像したら、ちょっと怖くなってしまいました。。

来年に向けて、自主的に練習するには、、、なんて難しいの~。。。

余談になりますが、過去の自分を回想してみると、、やってましたね、自主練習。

ただ、上手くなりたいと言うよりは、女の子の前で、カッコイイ(今でこそいろんな技がありますが、当時はあまりなかった)リフティングしてモテたいな。。とか、サッカーの試合に勝ってモテたいな、とか。。

思春期的な動機ではありましたが。。

動機が何であれ、試合に負けて悔しいとか、新入団選手が自分より上手いから悔しいとか、色々刺激を受けながら、一歩一歩前進していってもらいたいと思います。

まぁ、女の子にモテたいって言うのは、まだ早いですかね。。。

その後は、紅白戦。
藤原コーチの速球に『早すぎる〜』『もっと遅くして〜』の声もありましたが、食らいつく子どもがチラホラ。
ボールしっかり見て、タイミング合わせて。

家で素振りしてる成果が出てる子もいましたよ。

藤原コーチの自主練習動画も、もうすぐ完成するようです。
頑張ってや〜〜。期待してます。

今日はファームチームの練習を見学・体験するお子さんが3名来ていました。

人数が多くなると、みんな張り切って、いい笑顔で練習してましたね。

しっかりしたキャッチボールができている子もいましたよ。

毎週、見学・体験に来てくれる子供達がいて、賑わっております。

また待ってますよ~