1月27日(土)朱雀グラウンドにて練習を行いました。

日本列島に寒波。
さすがに京北のグラウンドは雪が残り使用不可。
辿り着くのも危うい感じだったんで、夏原コーチに朱雀グラウンドを押さえてもらいました。
いや~、動きが機敏なんでホントに助かります!
雪が怪しいとなれば先回りしてグラウンドを変更してもらえるんで頼もしい限りです。

「天一杯の抽選ご苦労様!」
と声を掛けさせてもらったのは立石Bマネ。
Bチームのマネージャーに就任して以来、レギュラーチームとBチームを行ったり来たりで大変です。
実はこの日、松山会計から「転勤が決まりました????」という報告を受けていたんです。
が、その直後に「会計を立石さんにお願いしておきました」とさらりと池本マネージャーから報告がありました。
立石さんは会計のプロなんで適任なんですが、池本MGの冷静な声で頼まれたら断れんわなぁ(笑)
池本コーチの敏腕MGっぷりは立石さんに引き継がれそうな気配です。

松山さん、3年ぐらいは帰って来れないらしいです・・・
松山さんにはTKの金庫番として完璧な仕事をしていただいていました。
数年後の復帰を待っています!

この日は仮想キャンプの最終節。
ピッチング、走塁、フィールディングを予定通りこなすことができました。
臨時コーチに立命館大学の田中大也元選手に来てもらって守備を中心に指導してもらいました。

大也も4月から就職なんで、ひょっとすると最後の指導かもしれません。
初めて指導に来てくれたのは昨年の春でした。
何回か来てくれて助かったよ。
立同戦を応援に行ったTKの選手もいましたねぇ。
新チームになって初めて練習に来てくれましたが、うちの選手たちは何かを吸収してくれたでしょう。
また遊びに来てや~

昼食後・・・
どんどん気温が下がってきて・・・
選手の体もカチコチに・・・

「寒すぎて練習にならん!終わりっ!」
予定より30分早く練習を終了しました。

スタッフのみなさん、寒い中グラウンド整備ありがとうございました。

来週からオープン戦ですが、もうちょっと暖かくなってほしいものです・・・

ちょっと時間があったんで、Bチームの練習をチラッと見に行きました。
みんな元気にやってましたなぁ(笑)

しかし、
寒い中、保護者の皆さん、座るところもなく・・・
なんか暖を取る方法があれば良いのですが・・・

そうそう、少し時間を戻しますが・・・
私がピッチング指導をしている時です。
北側のグラウンドで練習していた中から私の方へ走ってくる一人・・・
2016年度の卒団生、櫻井向日汰(さくらいひなた)です。
「こんにちは!」
という声が青年の声になってました。
顔つきも精悍になって・・・2年って大きいんですね。
今はピッチャーをしてるみたいですよ。
肩を壊してますって言ってましたが。

こういうサプライズは嬉しいもんです。
TKドラゴンズのOBが頑張って野球をしてる姿を見せてくれるのは何とも言えない喜びを感じます。
また顔出してや~

毎回いろんなことがTKドラゴンズには起こっています。
多くの方に支えられてチームは回っているのです。