叱らないから上達する!ひとり一人が輝く少年野球チーム!

試合だ!お祭りだ!ピクニックだ!(笑)

5月20日(土)上鳥羽グラウンドにおいてメジャー1試合、3A1試合の練習試合を行いました。

久しぶりの試合には負けましたが、来てくれた15人全員を試合に出てもらうことができました。

練習試合
TKドラゴンズ    1 1 0 0  2
上鳥羽友愛ジュニア  3 1 3 0  7

(負 桒原 1勝1敗)

1回表の攻撃は素晴らしかったです。

四球で出塁した2番弦希(げんき)が2盗、3盗し2アウト3塁で4番圭汰がレフトオーバーのタイムリー3ベースヒット!

さすが4番だ!たいしたもんですよ。

 

2回表は1アウトから8番蒼真(そうま)が高めのボール球を思いっきり叩いてセンター前にヒット!

初ヒットおめでとう!

スイングスピードが速くなってきてたんで期待してましたが打ちましたねぇ。

その後1番祐人(まさと)がデッドボールで出塁し、2アウト2塁3塁で2番弦希がショートへの内野安打で2点目!

弦希も初ヒット!おめでとう!

最終回は初めてマウンドに立った弦希が0に抑えました!ナイスピッチング!

現在3Aのメンバーは15人です。

この試合の目的は、全員に試合経験をさせてあげること。

1時間20分で15人全員に出場してもらうことが目標でした。

なんとか全員出場してもらいました💦

あわよくば全員に1打席は立ってもらいたいと思っていましたが、2年生の風太(ふうた)だけはピンチランナーになってしまいました。

上の学年のピッチャーなんで「打つの怖い」って言ってたからよかったけど、次は打ってもらいますよ!

この日は福山顧問も途中までベンチで試合観戦していただいたんですが、帰り際に「こんなに楽しい試合を見たのは初めてです」とおっしゃっていました。

でしょうねぇ(笑)

ホントにみんな表情豊かに試合をしてくれますから(笑)

2年生から5年生までごちゃまぜの試合はこれが最後かなぁ(笑)

5年生4年生の子ども達には少しレベルを上げた練習をさせてあげたいですし、3年生以下の子ども達にはもっと楽しい練習をさせてあげたいと思っています。

この日3Aのメンバーはメジャーチームの第一試合を観戦したんですが、なんというかこの子達は面白いですわ(笑)

成合コーチとも話してたんですがこの子達にとって試合はお祭りみたいなもんでなんでしょうねぇ(笑)

メジャーの試合を元気に大きな声で応援してくれていました。

応援の途中でね、楽しくなってきたんでしょうか、にわかに歌を歌い出すんですよ(笑)

昔の少年野球でよくやってた替え歌とかではなく、普通に「カエルの歌」を歌い出すんです(笑)

♪かえるのうたが~きこえてくるよ~♪

なんで?って思いましたよ(笑

もうこの子達の気分はピクニックなんでしょうねぇ(笑)

ほんまに可愛いですわ(笑)

話は変わりますが、

指導者に子ども達が寄ってくるっていうのはとても良い雰囲気なんだろうと思っています。

私としても嬉しいことです(笑)

こいつらむちゃくちゃ言うがな(笑)っていうこともありますけど(笑)

試合前に聖史郎が成合コーチに言った言葉にはズッコケました(笑)

「成合ちゃ~ん!キャッチボールして~!」

んなあほな(笑)言葉遣いは注意した方が良いんでしょうけどあまりにも友達感覚で笑えたのでスルーしました(笑)

成合コーチお疲れ様です(笑)

さて、来週からはどんな練習になるんでしょうか。

今週、スタッフで相談して新しい練習スタイルを試してみます。

体験もジャンジャンお待ちしています!

スタッフも子ども達も笑

顔で待っています(笑)