叱らないから上達する!ひとり一人が輝く少年野球チーム!

福山哲郎顧問・登場!

121日(土)横大路グラウンドにおいて練習を行いました。

3Aはこの日も元気よく練習をしてくれました。

練習前に3Aの子ども達に

「今日は途中で立憲民主党の福山哲郎顧問が来られます。その時は全員集合するんでよろしく!」

と言ったんですが、何を勘違いしたのか

「え!やばい!逮捕される!」

と騒ぎ出す始末(笑)なんでやねん(笑)

子ども達の中では政治家と警察はひとくくりなんですかねぇ(笑)

この日の3A4人(笑)そのうち増えますよ~!楽しみだ~!

先々週練習前に帰った圭汰が今週は参加してくれたんで、これで全員と練習できたことになります。

練習前にお父さん方としゃべっていたら「先週は雨で練習が中止になったんで、うちの子が残念がってましたわ~」とい言っていただけたんで良かったです。

みんな練習を楽しみにしてくれてるんだ、と思うとこっちも楽しくなっちゃいます。

練習はというと、今回は基本であるキャッチボールのそのまた基本のコントロールというところに絞って楽しみながらやってみました。

まず寝転んでボールを真上に上げて自分でキャッチするというもの。

IMG_2742.jpeg

簡単なようですが、難しいんです。

肘から先をまっすぐ振れているか、手首と指先を使えているか、リリースポイントは合っているか。

キャッチボールに必要な要素が全て入っています。

皆さんも一度やってみてください。慣れれば簡単にできますよ。

これは家の中でもできますし、暇な時の時間つぶしに最適です。私も子どもの頃はよく家で天井に向かってボールを投げていました。

天井にぶつかるすれすれまで投げられるか!って感じでやってましたねぇ。

次はこの寝転んで投げる練習を応用して的当てコンテストですわ(笑)

ベンチの上にベースを立てて当たるかな、ということです。

IMG_2732.jpeg

子ども達、盛り上がってやってくれてました(笑)

まあ、的に当たると素直に嬉しいもんです。

私もやりましたが、みんなより多く当たりました(笑)

「大人げない~!」という子ども達からのヤジも気にせず

「俺を大人やと思うなよ!子どもなんやぞ!」

と返しておきました。

で、ピッチング練習。

前回参加していない圭汰が良い球投げてましたねぇ。

IMG_2744.jpeg

 

寒くなってきたんで今回も鬼ごっこです(笑)

今回は成合コーチが来てくれていたんで助かりました。5分間よくやるわ(笑)

IMG_2743.jpeg

私は最後の40秒だけ入りました(笑)それで充分温まりました。

 

福山哲郎顧問登場!

 

950分ごろ、福山顧問が来られました。

いや~、お忙しいのに嬉しいです。

メジャーチームも3Aチームも全員集合で、まずご挨拶頂きました。

まず私から「今年からTKドラゴンズの顧問をしていただきます立憲民主党の福山哲郎先生です(参議院議員って言うのを忘れてました)。幹事長時代は国会の答弁などで怖い印象がありますが、本当は優しい方です。よろしくお願いいたします。(笑)」という訳のわからない紹介の後、福山顧問にご挨拶いただきました。

特に子ども達へ向けてお話しいただきました。

「みなさんこんにちは!福山哲郎といいます。

私はとにかく野球が大好きです。TKドラゴンズの方針に共鳴もしています。仲良くしている田中会長に誘われたこともあり、今年からTKドラゴンズの顧問という役をいただきました。政治の話は関係なしで皆さんとお付き合いしていきたいと思っています。またちょこちょこ来ますのでよろしくお願いします!」

 

1時間という貴重な時間を割いてグラウンドに来ていただき感謝申し上げます。

全員での記念撮影、ホームページ用の個人写真、私とのツーショット写真といろいろ撮影もさせていただきました。

私との握手しながらのツーショットは私が出馬する時にでも使います(笑)冗談です。

その後、メジャーの練習も見てもらいました。

「さすがに高学年は打球が違いますねぇ」と感心しておられましたよ。

ベースランニングでは颯斗を見て「速い!」と思わず叫んでられました。15秒台は速いです。

IMG_2745.jpeg

3Aも見てもらいましたよ。

良い打球を打つと「ナイスバッティング!」って声を出してもらってました。

福山顧問の横で一緒に練習を見ていて、ホントにこの人野球が好きなんだなと思いました。

心強い顧問がTKドラゴンズに加わっていただけました。

帰り際には「また皆さんで飲むときは誘ってください!」とおっしゃっていました。

2月に予定している全体ミーティング後の懇親会にタイミングが合えば来てもらえると思います。スタッフの皆さん、楽しみにしていてくださいね。

 

練習終了後、新スタッフのホームページ用の写真撮影をしました。

皆さん良い笑顔でした(笑)ホームページのスタッフ紹介も見ておいてくださいね。

 

あ、この日は新5年生がひとり入団してくれたんで19人の団員になりました!

いいねいいね~!

3Aも新1年生から入団していただけます!

見学・体験練習に来てくださいね!いつでも来ていただけます!