叱らないから上達する!ひとり一人が輝く少年野球チーム!

団員の週末の過ごし方

こんにちは。6年生保護者の西川路です。

先週の小倉さんに続き、メジャーチームブログを書かせていただきます。

TKドラゴンズには2年生の時に入団しました。

社会人野球をしていた祖父とのキャッチボールで野球に興味を持つようになり、とりあえずいくつかのチームの体験に行ってみよう、となったのがきっかけです。

IMG_4077.jpeg

体験後に息子が「TKドラゴンズがいい!」と言うので理由を聞くと、「教え方がわかりやすい」と。両親は野球未経験で少年野球のことが右も左もわからない中、本人の希望で入団を決めました。

低学年からのスタートだったので、そのうち他のことに興味が移ったとしてもそれはそれで良いと思っていましたが、野球が好きな気持ちは変わることなく、指導者や仲間にも恵まれ、今年で5年目になりました。

1_IMG_4081.jpeg

練習日には仲間とのお喋りに盛り上がってしまうこともある我が子ですが(笑)、ここまで野球を長く続けられているのは素晴らしいです。

4_E3087A43-E114-4FBC-ACDB-D9CAC4D32C15.jpeg

 

TKドラゴンズの練習は土曜の午前中だけなので、週末の時間を野球に限らず、他のことにも有意義に使えるのは良かったなとつくづく感じています。

周りの団員も、自主練をしたり、塾に通ったり、みんなそれぞれの週末を送っています。

8_FC06E824-5AE0-40DD-AEEC-CA840C9EAC44.jpeg

我が子はというと、現在は陸上クラブにも所属しています。入部してから知ったのですが、小学生の陸上では「ジャベリックボール投げ」というやり投げに代わる種目があります。小さなラグビーボール形に羽が付いたボールで、野球の投球トレーニングに使われることもあるのだとか。次の大会ではこの種目にエントリーすると張り切っています。

成長期に複数のスポーツをするのは様々なメリットがあると言われますが、親としては人として色々な経験や出会いをしてほしいなと思っています。

とにかく体を動かすのが好きな息子はそれぞれのスポーツを楽しんでいる日々です。

6_DEFA822A-4402-4E35-A919-4B1C2FEB7865.jpeg

メジャーチーム保護者のブログはこれからも続きますので、次回以降をお楽しみに!