2月24日(日)勧修寺グラウンドにおいて天一杯一回戦が行われ、瀬古の好投とホームラン3発で難敵・西山少年野球クラブさんに6-1で勝ちました。
西山少年野球クラブさんは昨年秋、竹の子リーグの奥琵琶湖杯1回戦で対戦し敗れており、やりにくい相手だったが、中盤に逆転し押し切った。


天一杯一回戦
西山少年野球クラブ 0 0 1 0 0 0  1
TKドラゴンズ   0 0 4 0 2 X  6x
(勝投手 瀬古 3勝、 本塁打 瀬古2号、金城2号、3号)

瀬古は立ち上がりやや制球に苦しんでいたが、序盤2回を0で抑える。
公式戦では、やはり多少の緊張感が伴うため立ち上がりは要注意なのだが、サード井上の安定した守備もありよくしのいだ。


攻撃でも序盤、相手左投手のクイックで盗塁を刺されるなど攻めきれず苦労していた。タイトな試合展開になりそうな気配が漂う。

3回表、先頭打者を四球で出し、1アウト後2番打者に右中間に3ベースを打たれ先制される。
2点目も覚悟したのだが、3番打者のセンターライナーをセンター青山空が捕球しサードへレーザービーム送球!ハーフウェイまで出ていた3塁ランナーを刺した!ダブルプレー!このプレーは大きい。

先制されながらも、このワンプレーで流れを呼び込んだ!

3回裏、1アウトから9番井上が四球で出塁。盗塁とパスボールで2アウト3塁。
打席には先ほど好プレーをした2番青山空。何かが起こる予感。
しぶとくとらえた当たりはセンターの前に落ちる同点打だ!


やはり良い流れは来ている。2アウトではあるが一気に行きたい!
3番瀬古は2ストライクからの3球目。走者盗塁、打者ストライクなら打てのサイン。
インコースを綺麗に振りぬいた!ドンピシャ!ライトの頭上を軽々と越えて行く!勝ち越し2号ツーランホームラン!ベンチも総立ちだ!


興奮冷めやらぬ間に4番金城。
2球目。ドカ~ン!いった~!左中間!どんだけ飛ぶんや~!4点目の2号ソロホームラン!


3番4番の連続弾で一気に4点を奪い逆転した。

4回表、相手4番からの攻撃。瀬古が先頭打者に四球を与えたところでタイムを取りマウンドへ。
ランナーは気にせず、次の打者から投球パターンを変えるようバッテリーに指示を出した。
1点取られても2点差で逃げ切ろうと考えていたのだが、私がベンチに戻って座った途端に2盗を試みたランナーをキャッチャー樋口が刺した!これで反撃の目をつんだ。樋口がよくやった。


その後四球とヒットで二人ランナーを出したが、8番打者を三振にとり無得点に抑える。
4回表終了時点で、瀬古は5回まで、6回からは青山空を登板させることを告げていた。
5回表も0で抑えた瀬古は5回1失点75球。70球を目途にしていたので予定より5球多かった。前半苦労した分、疲れも見えてきていた。

5回裏、追加点がほしいが2アウトランナー無し。
3番瀬古。前打席の一発で深い守備位置をとっていたセンターの前に落とすヒットで出塁。
4番金城。外野は一段と深い。
3球目。どっかーん(笑)またもや左中間!深い外野のそのず~と上!どこまで飛ばすんや~!ダメ押し3号ツーラ~ン!本日2本目~!
ホームインした金城を出迎えにベンチから私も選手もワ~っと出て・・・主審に「ベンチから出ない」と注意を受けてしまいました💦

6回表、3巡目のクリンナップを迎えるところで予定通りクローザー青山空を投入。


ここで、私、どうしても我慢できなくなり・・・青山には申し訳ないと思いながらも、トイレへダッシュ!
トイレから出るとランナーが見え、走っている途中で歓声が聞こえ、ベンチに戻ったら1アウトランナーなし。
先頭打者に2ベースを打たれるも、三盗を樋口が刺した模様・・・ナイス!


で、4番をショートゴロ。2打席目で今シーズン初ヒットを放っていた堀が軽やかにさばく。


5番をサードゴロ。井上、本日三度目の打球をノーミスでさばき3アウト。青山空が三人で抑えた。

ここでタイムアップ、試合終了!
難敵西山少年野球クラブさんを6-1で下した。
瀬古は今シーズン早くも3勝目。
瀬古と金城は試合後ホームラン賞のトロフィーを獲得した。金城は2本打ってもトロフィーは一つだということであった。

今シーズンの瀬古のピッチングは本当に良い。
打たれないし、ピンチの場面でも崩れない。球速が上がり、自信も付けてきている。
そのうちエースの風格も備わってくると思う。とても楽しみである。

今シーズンは打線も良い。
3番4番で3発。こんな楽なことは無い。
これも選手の努力の結果である。ただ、慢心することなく努力し続けてほしい。

今大会は青山空をクローザーとして使うつもりでいる。
新5年生ながら、ショートイニングなら十分通用するし、マウンド度胸もある。今日の試合、最後は1点差でも投入するつもりだった。

さて、二回戦の日程はまだ分かりませんが、再来週あたりでしょうか。
次も良い試合をしたいと思います。