体験入団・見学を募集しています。お気軽にお問い合わせください。

自ら考える野球

はじめまして。3Aチーム(新5年生以下)の学生コーチの喜多(きた)です。改めてよろしくお願いします。

2/20(土)は横大路グランドにて練習を行いました。天気もよく、気温も高く、まさしく「野球日和」でした。

この日の練習は欠席の選手が数名いたため7名のみでの練習となりました。少人数ということもあり全員が内野を守り、慣れないポジションを守るケースが多くみられました。なので、一つの打球に対してどこに自分は動けばいいのかわからずプレーが成立しないという場面が多々ありました。

「守ったことがないからしょうがない!」と言えばそこまでですが、ある一人の選手が誰から言われることもなく、ノートを取り出し瀧本監督や学生コーチからの指摘を書き留めている光景を目にしました。

さらに、指摘後のプレーでは自分なりに次のプレーを予測し動けていました。それを見て“自分で考える”ということを自然と体現していて正直驚きでした。

そのように、言われたことをまずは自分で考えプレーに移すことはこれから先、メジャーチームやその先の中学、高校に上がるにあたり大切なことだと思います。まずは、メジャーチームに上がる前の土台作りとしてこの3Aのチームでしっかり練習して成長できたと思える一年にしていきましょう。

そして、天一杯のBチーム(新5年生以下)の試合に向けて背番号ももらい、選手のみんなも気合十分なはずです!
新チーム初の公式戦に向けて頑張りましょう!