私、日曜日からずっとバタバタしてまして・・・
ブログが遅れておりました。
ちょっと間延びしてしまったんで短くまとめておきます。

10月14日(土)京北グラウンドにおいて練習を行いました。
雨が心配されましたが降らずにもってくれました。

午前中は予定通りバッテリーと二遊間の細かいサインプレーと内外野に分かれてのノックを集中的に行いました。
やっとこのセンターラインが定まってきたんで、ディフェンス面で試合を作って行けそうです。
今シーズンはかなり苦労しました。もう10月半ばですよ・・・
この時期までポジションが定まらなかった経験はありません。
ですが、それぞれの選手が成長してくれましたんで、なんとか間に合いました。

昼食を挟んでフリーバッティングを行い、その後6年生チームと5年生+4年生チームに分かれて紅白戦を行いました。
この日はレギュラーチームの体験が2名来てくれていたんで、もちろんこの二人も紅白戦に参加してもらいました。
いきなりヒットを打ってましたねぇ!
守備もなかなかでした!

この日うちの投手陣は、午前中からけん制や盗塁や個別のピッチングやフリーバッティングでの登板で予定の投球数に達していましたので、紅白戦では私が両チームの投手を務めました。
私が投手をするとみんな喜びます。
かなり打ちやすいらしいんです・・・どうもバッティングセンターよりも打ちやすいらしいのです・・・

私は結構本気で投げてるんですが、試合で打てない選手にも簡単に打たれるんですよねぇ。
ボコボコに打たれるのはもはや慣れてはいますが、意外とへこみますよ。ポンポン打たれると。
でもいい感じで打ってくれるんならまぁいいか・・・と

なのでピッチング指導では、私が出来ないことばかり選手に要求しているということになります。
言っておきますが、年齢や肩の不具合などからやりたくてもできないという・・・
まぁいいですけど。

5回表まで投げて4点ずつ取られたところで体が動かなくなりました。
投手交代。
最終回、5年生チームが6年生投手から1点をもぎ取ってサヨナラ勝ち!
私が試合前にした約束をすっかり忘れていると「ジュースッ、ジュースッ」というコールが・・・
5年生チームが各選手ジュース1本をゲットしました。
子どもらが真っ先に向かった自販機には水とコーヒーしかなかったらしく、結局えらい遠いところまで買いに行ってましたけど(笑)

スタッフの皆さん、いろいろお疲れ様でした。

スタッフの皆さんはその時にならないと何を頼まれるか分からないんで大変です。
主審、塁審、フリーバッティングのキャッチャー・ピッチャー、トンボ掛けにノック・・・
メインとなるいくつかの練習は決まっているのですが、その他の練習内容はその時その時の状況によって変わります。
あらかじめ練習内容がわかっているとスタッフも楽なんですが、なかなかそうはいかないものでして・・・
おっさん、急に言うんかい!と思いながらもやっていただいております。感謝。

今週は練習、来週は上鳥羽さんと練習試合です。
きぬかけ杯2連覇に向かって進むのみです!