活動ブログ 3AチームTK_全チーム活動ブログ

初めての練習試合でした!!

3Aチーム(5年生以下)の監督の瀧本です。

2021 年の 3A チームとして、初めての練習試合に臨みました。

相手は松陽ファイターズさん、結果は 4-11 の黒星。

TK ドラゴンズ       0 0 1 0 3 4
松陽ファイターズ 4 2 5 0 × 11

新チームとしてはまだ数回の練習のなか、初めての試合なので当然の結果です。

結果よりも、試合前に選手たちに「緊張している人?」、「今日の試合楽しみな人?」と聞いてみたところ、10 人のメンバーそれぞれ半々くらいでした。意外と楽しそうにしているので驚きです。やっぱり誰でも、練習よりも試合に出て活躍することが一番ですからね。

緊張もいくつかあって、まったく自信が無く頭が真っ白になる緊張もあれば、自信はあるけれど大事な試合や観客の多い試合に対する緊張感もあります。

全メンバーに、今年 1 年で後者のいい緊張感の中で、試合に臨めるようにしていきたいですね。緊張感は集中力を高めてくれます。
野球を含めスポーツは、その時々の状況に合わせて瞬時に動くことが求められます。ゆっくり考えながら動いてるようでは、中々ハイレベルのプレイは出来ないでしょう。

ということで、このチームの課題は、

1. それぞれのポジションでの基本的な動き方
2. 一つのボール(プレイ)が止まるまでの動き方

を徹底的に練習してきたいと思います。
それぞれの動きを体に覚えさせることができれば、いつも言っている野球のプレイに必要な声も自然と出てくるでしょう。

3 月には天一杯も控えてますが、その先を見据え頑張って行きましょう!! 今年の夏には試合前に「今日の試合楽しみな人?」と聞いたら、即座に全員が手をあげるようになってほしいですね。