プロ野球選手育成・甲子園球児育成 少年野球チーム

「猛暑とBBQ」

7月2日(土)横大路グラウンドにて練習を行いました。

暑い💦暑すぎます💦
この日、私は朝から所用で少し遅れてグラウンドに行ったんです。しかも少々寝不足。
ほとんど日陰で練習を見守る始末でした。


選手達は水分補給をしっかりしながら練習していますが、顔は真赤でユデダコ状態・・・、選手も指導者もユデダコです。見てるだけで暑かったですわ。
選手達、保護者の皆さん、マジで体調不良には気を付けましょう。

 

この日から3Aの練習にOB保護者でスコアラー相談役の成合さんにコーチとして参加していただいています。


3Aは人数も増えてきましたし、2年生から5年生までいますので学年の差も大きく安定して練習に参加してもらえるコーチを探しておりました。
いや~、成合コーチ、助かりますわ~
よろしくお願いいたします。

 

さて、先週の土曜日のことです。
午前中で練習を終えてから場所と時間を変えてBBQをしました。50名の参加でした。

コロナで2年間BBQをしていませんでしたので、久しぶりですわ。
コロナ前は練習終了直後にグラウンド近くのBBQ会場で開催していたんですが、今回からいったん帰ってもらって再び集合ということになりました。
食材を持ち込むだけで準備も片付けもいりません。
これは随分楽でした。
車で練習に行けますし、準備係が別行動する必要もありませんしね。何よりもゆっくり飲めます(笑)
これからはこのスタイルが良いですね。

しかし、皆さん楽しそうに飲んで食べておられました。
しばらくコロナで大勢で食べたり飲んだりできなかったんでね。久しぶりに楽しかったですね。

お父さん方と夏原コーチには率先してお肉焼係をやっていただきありがとうございました!

お母さん方はよく飲みよく食べておられました(笑)
子どもたちもよく食べてましたねぇ。

先日3Aのあるお父さんと話をしていまして、BBQの話題になったんですが興味深いことをおっしゃっていました。
BBQのあとお子さんが「大人って楽しいんやな」って言ったらしいんです。
面白い言葉ですよね。「楽しそうやな」とか「楽しかった」とかではなく「大人って楽しいんやな」・・・
いつでも子どもは親をよく見ています。親が楽しそうにしていると子どもは幸せな気持ちになるもんです。
楽しそうに見えても社交辞令かそうでないかは子どもには分かります。
ホントに楽しそうに見えたんでしょうね。だからそんな言葉になったのかなと思います。
保護者の皆さんが楽しく過ごせるチームは選手達も楽しい。
常にそんな状態のチームでありたいです。

私はというと、完全に飲み過ぎてしまいました(笑)


お母さんの集まるテーブルでは言いたいことを言わせていただきました・・・何をしゃべったかほとんど覚えていませんが(笑)
シャイな瀧本監督も珍しくお母さんテーブルで話をしていました(笑)

私、瀧本監督、本地座長と同じテーブルで飲んでたんですが、こういうメンバーは飲みすぎますわ。


時間が経つにつれ昔の話が・・・
瀧本監督と私は中学・高校の同級生なんで40年以上の付き合いなんです。
どっちがモテたとか大学時代のハチャメチャな話とか止まらなくなりました(笑)
瀧本監督から「威厳がなくなるからもうしゃべるな」と言われる始末(笑)

しかし、楽しい時間でした。
またこういう機会を作って楽しく話しましょう!
できれば秋にもやりたいな、と宮﨑MGが言われてました。いいですねぇ(笑)